ホーム » 治験情報

治験情報

【5歳以下の乳幼児と接する女性対象】サイトメガロウイルス抗体検査
募集対象 年齢:16-40歳
性別:女性
BMI:15.0~35.0
募集状況 募集は終了いたしました。
治験概要 サイトメガロウイルスの抗体検査のご案内です。
まずは無料の血液検査を受けていただき、条件に該当されていた場合、ワクチン試験のご案内をさせて頂きます。

サイトメガロウイルスとは…
世界中のどこにでもいる、ありふれたウイルスで、
日本では成人の60~90%(妊娠可能年齢の女性では、60~70%)はサイトメガロウイルスに感染し免疫を持っているといわれています。
しかし、COVID-19のパンデミックで外出や集団行動の機会が減少し、未感染の若年層が増えていると言われています。

そんなサイトメガロウイルスですが、認知度が低く、日本では年間約3,000人もの赤ちゃんが感染しています。

妊婦さんが初めて感染した場合や妊婦さんの免疫力がひどく低下した場合は、胎児への感染が危ぶまれ、感染した胎児には、脳や聴力障害などが生じる可能性のあるウイルスです。
現在、治療薬がないため、妊娠時に初感染しないように注意することしかできません。
試験実施日程 無料採血検査(札幌市白石区):2023年1月以降で個別予約制

ログインするとより詳細な情報が閲覧できます。

新規登録

BMIを計算しよう


数値を入れて「計算する」ボタンを押してください。

札幌治験ダイレクト

▲ページトップへ